港区男子の見解

港区男子が個人の見解を交えて、現地から最新の情報をお届けします

2020-01-01から1年間の記事一覧

スペイン風邪はどう収束したのか

今から約100年前に流行したスペイン風邪。疫学者の見積もりでは死者数が1億人にも達したと言われるこのパンデミックがどうやって収束したのか。みんな気になってるはずだが、結論はあまり聞いたことがない。ハッキリした原因を特定しづらいということもある…

名店・暗闇坂宮下が昼営業開始

麻布十番から駅近にある和食名店・暗闇坂宮下が昼営業を開始しました。 夜だとお任せで8000円くらいかかりますが、昼は定食でなんと700円! 麻布十番界隈で700円ランチを食べられるケースは稀です。それがこれだけの本格和食で食べられるのだから驚きです。 …

2020港区長選挙

投票1週間前になりました。今回の候補者は5名と非常に多く、近年稀に見る混戦になりそうです。 順当にいけば実績十分の現職・たけい雅昭さんが優位と考えられる中、ホリエモン新党からの刺客・柏井茂達さんも参入してくるなど、コロナ騒動の鎮火と共にだん…

GoogleのPythonプロフェッショナル認定コース第2~6章

Courseraにて、『Google IT Automation with Python』というプロフェッショナル認定コースが今年の1月頃からスタートしました。 約2ヶ月かけて全てのコースを修了し、認定を受けることができました。 実に長かったです。合計100時間以上は余裕でかかったと思…

GoogleのPythonプロフェッショナル認定コース第1章

Courseraにて、『Google IT Automation with Python』というプロフェッショナル認定コースが今年の1月頃からスタートしました。 初級レベルですが、これを2~8ヶ月(週4時間で8ヶ月ペース、合計120時間前後)やり切ると、Googleという巨大グローバル企業から…

港区の最果ての先にある超長い一直線

自転車でお台場に行ってきました。レインボーブリッジが閉鎖されていたため、勝どき経由でいくつも橋を渡って行ってきました。 お台場は内陸の中心部から遠いものの、海が近くて道が広くて風通しが良くて開放的な気分になれます。自転車で走ると気持ちいいで…

港区の進化論

土曜昼、自転車で、六本木、表参道、原宿、渋谷、恵比寿を視察してきました。 特に表参道、原宿、渋谷は普段なら激混みゾーンですが、かなりの店が閉まっていて、人が非常に少なかったです。原宿はシャッター街状態でした。 今回は国から休業要請が出ており…

コロナウイルスを確実に防ぐ方法

今年の正月休み、人類の火星移住に関する本を立ち読みしました。 衛星の反射鏡みたいなものを設けて、太陽光エネルギーで温度をコントロールしたり、すごい施策がたくさん書かれてて驚きました。 ちなみに一番難しいのは空気の生成らしいです。 あれを読んで…

なぜ9割の投資家は負けるのか?

投資では、大きく言うと上がるか下がるかの二択なので、適当にやっても勝率5割になるはずです。なのになぜ一般的に9割の投資家は負けると言われているのでしょうか? 私も長年疑問に思っており、なんとなく理由は察していたのですが、今回、『図解でわかる …