港区男子の見解

港区男子が個人の見解を交えて、現地から最新の情報をお届けします

元DA PUMP 宮良忍さんのシューノーケルツアーに参加

今回、沖縄の小浜島にある元DA PUMPSHINOBU宮良忍さん)の民宿に泊まり、シュノーケルツアーに参加してきました(私は20年来のDA PUMPファンです。)

 

f:id:MinatoAzabu:20191201181210j:image

 

ANAマイル20000ポイントで羽田ー石垣往復便を取りました。

 

石垣空港からバスで30分、島の中心の離島行き港に着きます。

 

f:id:MinatoAzabu:20191201181249j:image

 

そこから船で30分かけて小浜島に向かいます。

最初は結構船が高速で揺れて、ジェットコースターみたいで驚きましたが、すぐ慣れます。次の日の忍さんの船も似たような感じでした。

 

小浜島の港に着きました。忍さんが迎えに来てくれてます。オーラを全く隠しきれてません。圧倒的存在感のドレッドです。

 

f:id:MinatoAzabu:20191201181350j:image

 

車で5分、坂を登って島の中心にある集落の一角、民宿みやらに着きました。

 

f:id:MinatoAzabu:20191201181439j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201181446j:image

 

部屋に案内されます。ここは一番シンプルな作りの部屋で、風呂、トイレも別室(共同ではありません)の寝るだけの感じの部屋ですね。

f:id:MinatoAzabu:20191201181526j:image

 

夜7時から夜ご飯ということで、現在5時頃ですが、島を散策しにいきます。

f:id:MinatoAzabu:20191201181630j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201181644j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201181625j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201181638j:image

 

島の南東のほうに『はいむるぶし』と『星野リゾート』という2大リゾートがあり、そこを目指して歩き&走ります。

星野リゾートは現在改築中ですが、はいむるぶしは流石南国リゾートという感じでしたね。広々としていて清潔で、可能であればずっとここでバカンスしていたい気分です。

 

f:id:MinatoAzabu:20191201181835j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201181850j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201181828j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201181845j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201181818j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201181840j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201181823j:image

 

小浜島は起伏がありますが、非常に狭い島なので、5kmくらいなら楽勝で走れるという人なら、荷物さえ宿に置いてくれば自転車無しでも簡単に移動できますね。

 

民宿みやらに帰ってきて夜ご飯です。非常に健康的で美味しい和食です。毎日こういうご飯が食べたい。

 

f:id:MinatoAzabu:20191201182022j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201182034j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201182026j:image

 

夜ご飯後は外のガレージ?で泡盛を飲みながら宴会です。今回は女性1名、女性2名、女性2名、男1名(私)と忍さんの7名です。

 

夜11時くらいまで、星を見たり、サインをもらったりしつつおしゃべりして過ごしました。昔忍さんが東京で、今の私の家のまあまあ近くに住んでいたことが判明。街のことが話せて嬉しかったです。

 

f:id:MinatoAzabu:20191201182227j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201182237j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201182232j:image

 

翌日、朝ごはんを食べた後、10時くらいから忍さんの船でシュノーケルに出かけます。

f:id:MinatoAzabu:20191201182451j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201182457j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201182501j:image

 

出かける場所はそのときの季節とか天候によって相談になります。この日は雨は降りませんでしたが、風がかなり強く、海が時化ていたため、小浜島近辺で決まりました。天気が良ければ西表島のほうまで行けるみたいですね。

 

小浜島の港から船で20分くらい、まず幻の島に向かいます。

基本は座って運転ですが、ポイントが近づくと立って上から高い視座を保ったまま足でハンドル捌きという神業を繰り出してきます。かっこええ。

f:id:MinatoAzabu:20191201182648j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201182641j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201182653j:image

 

小さな浜と岩のみでできてるプライベート感抜群の島です。ちょうど晴れてきて、最高の気分でしたね。

f:id:MinatoAzabu:20191201183150j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201183239j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201183201j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201183248j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201183213j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201183155j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201183311j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201183229j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201183234j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201183222j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201183208j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201183306j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201183254j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201183218j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201183244j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201183301j:image

 

そのあとは小浜島の少し北のほうの浅瀬で30分ほどシュノーケルです。11月下旬でしたが海の水はぬるく、ダイビングスーツも借りれるので全然寒くなかったです。メガネ無しで細かいところは見えませんでしたが、地面は手の届くところなので雰囲気はだいぶ掴めました。

f:id:MinatoAzabu:20191201183546j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201183748j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201183553j:image

 

充実した時間を過ごし、小浜島に帰着。忍さん、本当にありがとうございました!

 

私はもう1日小浜島に滞在し、島をぐるりと回りました。

700人しかいない、すぐに一周できる島。周りは綺麗な海。結構すぐ近くには台湾。

自転車は盗まれる心配がないので鍵はかけない。

仕事は農業にしても観光業にしても土日があまり関係なくいつもみんな真面目に働いている。

伝統行事が多く、島民、観光客関係なく酒を飲んで語らう・・非常に学びの多い旅になりました。

今まで日本の西端のこういう素晴らしい環境を知らずに生きてきたわけですが、これからは、今この瞬間もあの島では穏やかで暖かい時間が流れてることを思うと、心が豊かになれた気分がします。

f:id:MinatoAzabu:20191201183735j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201183730j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201183741j:image
f:id:MinatoAzabu:20191201183724j:image