港区男子の見解

港区男子が個人の見解を交えて、現地から最新の情報をお届けします

ラターブルロブションでランチ

恵比寿ガーデンプレイスにあるラターブルロブションでランチを食べてきました。

 

f:id:MinatoAzabu:20191118001229j:image

 

ここはミシュラン二つ星レストランです。現在絶賛放送中のキムタク主演ドラマ・グランメゾン東京の主人公が昔働いてたフレンチも二つ星でした。それと同格ということになります。

 

私は昔ここのすぐ近くに住んでいたことがあり、ロブション系列は、恵比寿ガーデンプレイスにある三つ星のガストロノミーロブションに2回、二つ星のラターブルロブションに2回、あと六本木ヒルズにあるラトリエドゥロブションに1回、合計5回行ったことがあります。

 

この3レストランについて私の個人的な感想を書きますと、恵比寿の2店と六本木の1店では、味、雰囲気、サービスに果てしなく大きな差があります。

 

六本木のほうは、近い距離感でシェフやサービススタッフと会話しながら食事を楽しむことができる空間、ということでコンセプトが違うため仕方ないことです。

 

コスパで考えると、ランチの一番安いクラスで比べると、六本木とラターブルは2000円程度しか変わらず、しかしクオリティには圧倒的な差があります。恵比寿の2店間ではもっと金額差はつきますが、クオリティはラターブルでも十分過ぎるほど高いため、ラターブルのコスパは最強だと感じています。

 

その分ランチの予約は競争が厳しく、今回は誕生日祝いで利用しましたが、希望の1週前にずれてしまいました。

 

今回は6000円のコースを選びました。

f:id:MinatoAzabu:20191118001316j:image

飲み物は、私がヴァン ド フランス ソーヴィニヨン ブラン セレクション ジョエル ロブションという120ml 1400円の白ワイン。もう1人が750mlエビアン(水)で、これを2人で分けながら飲みました。この分量でコース終わる頃ぴったり飲み干しました。

 

これらは税込価格で、サービス料が別途10%かかります。これが消費税のように捉えれば計算しやすいですね。あとは各料理を選ぶ際に追加価格がかかる品を選ばなければ、2人で合計16000円、一人当たり8000円で最高級のフレンチを2時間以上かけてじっくりたっぷり食べられます!

 

味のほうは、毎回思いますが、実に実に美味でした。

 

随所に出されるパンは美味しいですが、それでバクバク食べてるとすぐお腹いっぱいになるのでなるべく食べきらないようにします。といいながら出されたパンは全て完食しましたが。笑

f:id:MinatoAzabu:20191118001416j:image

 

今回のチョイスは、まずアミューズブーシュ。

f:id:MinatoAzabu:20191118001432j:image

 

バターナッツというカボチャの品種で、カレーのスパイスも効いてます。表現が難しいですが、とろけながら絶妙な反応が起こってる感じで、舌の中が最高に気持ちいい感じになります。これは高級の研究されてる料理じゃないと絶対味わえない感覚ですね。スプーンでズバズバ吸い上げていきます。

 

次に、仔牛とフォアグラのパテ アンクルート グリーントマトのチャツネとフレッシュイチジクを添えて。

f:id:MinatoAzabu:20191118001606j:image

 

お皿の模様はシェフがテーマに合わせてペインティングされたそうです。いいですねそのアート精神。一見シンプルな作りですが、左右組み合わせて食べるとそれぞれが味の個性を出し合って舌が全く飽きず楽しめる構成になってます。イチジクがアクセントで特に美味しかったです。

 

次に、サワラ 生姜とシブレットをまとわせポワレにし、ブランダードとソースエピス。

f:id:MinatoAzabu:20191118001710j:image

 

好きな魚料理が出てきました。ソースの味は見た目より全然濃くなく、素材の味を活かそうという感じでした。和風でしたね。こういう歯ごたえの料理はなんというか、一番『食べてる』実感が湧くというか、理想的には健康面でも毎日ずっと食べ続けたいと思わせられる幸せな料理です!

 

次にメイン、フランス ロゼール産仔羊背肉のロティ ジョエル ロブションのジャガイモのピュレとサラダパストラルを添えて。

f:id:MinatoAzabu:20191118001815j:image
f:id:MinatoAzabu:20191118001828j:image
f:id:MinatoAzabu:20191118001821j:image

 

骨のところを持って手でそのままかぶり付きます。柔らかくて、しかし柔らかすぎずちょうどよい噛み心地で食べれます。実に美味い!

 

ジャガイモのほうは、ロブションさんが数年前NHKで実演披露された品で、私はちょうどその番組を録画して見てたので、感慨深い一品になりました。しつこさや汚れが一切なく、自然に滑らかに口に入ってくる感じ。実に純な食べ物です!

 

デザートは、モンブランとなめらかショコラのガナッシュを交換しながら食べました。

f:id:MinatoAzabu:20191118002421j:image
f:id:MinatoAzabu:20191118002413j:image

 

今までで一番美味しいモンブランでしたね。見た目もオシャレです。そのあとショコラを食べるとわかりやすい美味しさがありがっつきたくなります。

 

さらに誕生日ということでロブションからプレゼントが。

f:id:MinatoAzabu:20191118002001j:image

 

チョコでフランス語でハッピーバースデーです。栃木産のいちごが芯のほうまで甘みがたっぷり効いててめちゃくちゃ美味しかったです!

 

締めはハーブティで。豊かで刺激的な時間を本当にありがとうございました!

f:id:MinatoAzabu:20191118002038j:image

 

そのあとは代官山のKASHIYAMAでELLE LOVES ART展を見たり、ヒルサイドテラスの歴史展示を見たり、ガーデンプレイスに戻って今年からカラフルになったバカラを見たり、最高の秋の1日を堪能できました。このあたりのエリアは洗練されてて実にいい。

f:id:MinatoAzabu:20191118002336j:image
f:id:MinatoAzabu:20191118002316j:image
f:id:MinatoAzabu:20191118002327j:image
f:id:MinatoAzabu:20191118002309j:image
f:id:MinatoAzabu:20191118002346j:image
f:id:MinatoAzabu:20191118002407j:image
f:id:MinatoAzabu:20191118002357j:image